・CNN
南アジアで、サイクロンとモンスーンによる豪雨が続いていて、洪水による大きな被害が出ています。
この地域は洪水は多いですが、しかし、これほど広範囲の国と地域に渡り大規模な洪水が継続することは、それほどないことだと思われます。
CNN が写真つきで報道していましたので、ご紹介したいと思います。
Flooding in Asia displaces millions; death toll rising rapidly
CNN 2015.08.06
アジアの洪水が数百万人を移動させ、また、死者の数は急速に上昇している
▲ インド・マニプール。2015年8月1日。インドでは、少なくとも 1000万人が洪水の影響を受けたと見られる。
サイクロン「コーメン( Komen )」の余波と、激しいモンスーンでの雨が、インド、バングラデシュ、そして、他の南アジア諸国で激しい洪水を引き起こし続けており、現在までに数百人が死亡し、数百万人が避難を余儀なくされている。
インド
インドでは、マディヤプラデシュ州で、乗客1,600名が乗った登校中の電車が洪水で脱するなど、インド当局によれば、少なくとも 192人が亡くなっている。
脱線した電車
・BBC
西ベンガル州では、数十万人の人々が、救援キャンプに移動した。
コルカタでは、83人が洪水で亡くなった。
パキスタン
洪水は、パキスタンでも大きな被害を出している。
人道援助団体の発表によれば、パキスタンでは、洪水のために 86名が死亡したという。
▲ パキスタン・ペシャワール近くの村。2015年8月2日。この地域では、数百万人が洪水の影響を受けた。
ミャンマー
国連人道問題調整事務所( OCHA )によると、ミャンマーでは、8月6日までに、25万 9,000人が洪水の影響を受け、69名が死亡している。
▲ ミャンマー・カレー。2015年8月2日。
国連によれば、各国とも、モンスーンの影響が今後も継続することもあり、時間の経過と共に、死者、被害状況が深刻化することが懸念される。