2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2008年06月16日


発光現象

地震の前兆現象として、「発光」というものがあります。
落雷などの発光原因がない場合で、空が光る現象のことです。

原因も関連性も解明されているわけではないですが、前兆としての現象としては定番とでも言うべき現象となっているという感じもあり、それほど懐疑的になるような現象ではないかもしれません。

下の動画は2007年のペルー大地震の時のもの。
開始後、18秒のところで空が大規模に発光しているのが見てとれます。
この当日、M8.0の大地震が起きています。



かつての発光現象の記録が掲載されている関連リンクとして、

» 地震予知を考えよう。(その1)『発光現象』

など。

また、こちらに、阪神大震災発生前?にMBS(毎日放送)が 設置している大阪市内のカメラが発光現象をとらえた映像と阪神大震災が発生した際の動画があります。


「他に発光の原因(多くは落雷)が考えられない場合」の大規模な発光や夜の明るさは一応気をつけてもいいかもしれません。


なお、落雷情報は電力会社のホームページなどで調べられます。

» 東北電力|落雷情報

» 東京電力|雨量・雷 観測情報

など。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。