2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2008年07月13日


東大阪の温泉が枯れる

大阪で温泉が突然枯れたようです。

極楽湯【緊急のお知らせ】東大阪店での温泉供給について

本日、早朝より温泉井戸に不具合が生じ、天然温泉の供給が出来ておりません。天然温泉をお楽しみにしているお客様には多大なるご迷惑をお掛けし 誠に申し訳ございません。ただいま原因調査をしている状況でございます。原因が判明し、復旧の目処が立ち次第、ご案内させていただきますので何卒、ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

尚、天然温泉を使用しておりました浴槽には市水を導入いたします。



地下水、井戸水、温泉、水位、などの急激な変化は気になる現象です。


ただ、これらは一般的に知ることが難しいという欠点があります。
それはたとえば、「誰々さんの家の井戸が枯れた」からといって、普通はいちいちニュースにならないことや、また井戸の水位は普通は測定はしていないので数センチの変化ではわからないといったような事情があります。


しかし、過去の事例を見ても地下水の変化というのは、かなり地震との関連性は高い現象だということは言えると思います。


ただ、やはりこういう地下での異変に関しては「いくつかの事例が集まる」ことが必要で、今回のこの温泉だけなら個別の問題の可能性(給水ポンプの故障とか個別の地平の変化など)が高いでしょう。しかし、同じ地域で似たようなことが重なるなら、地震には至らなくても地殻の変動が起きている可能性を表します。

というわけで、この周辺の他の井戸、温泉関係のニュースに注意してみます。

地域は違いますが、箱根で数百年間わき出ていたとされる命水が枯れたというニュースが6月にありました。これは原因不明のまま、再度わき出しています。

日本の隠れた名水、箱根のわき水「嬰寿の命水」枯れる(2008/06/20)
「神様のおかげ」/箱根町の「嬰寿の命水」復活(2008/06/25)





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。

この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの1番人気「ANA楽パック」
http://travelrakuten.zz.tc/package

相互リンクを張りませんか?現在リンク仲間240人以上!!!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年07月13日 07:37

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。