2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2008年08月20日


今日の地震と富士五湖の水位の関係

私は基本的に「地震とこれは関係ある」とか「地震とこれは関係ない」という先入観なしでこのブログを始めて書いているつもりです。まあ、本人の中では「これはなあ・・・」というのはありますが、なるべく客観的であろうは思っています。

「いろんな事象が地震と関係あるかどうか」については、私たち素人が考察することではないわけで、我々のできることといえば、「その類例をできるだけ挙げておく」ということだと思っています。

それはどんなに下らないと思われることでも「まだわからないのだから」いいのだと思います。(「昨日、女の子にモテたから地震が来た」というレベルのものであっても)



さて、今日、地震がありました。

震源地 茨城県南西部
震源時 2008/08/20 15:13:29.50
震源緯度 36.06N
震源経度 139.90E
震源深さ 45km
マグニチュード 4.8


というもので、最大震度は茨城で4でした。
私の住んでいる東京・杉並区でも短い時間でしたが、ある程度揺れました。

その同時刻頃、富士五湖の本栖湖の水位がまたも急に上昇しました。

motosuko-2008-0819.png

以前にも、富士五湖と関東(特に茨城震源)での地震の関係については書いたことがありましたが、またも見事な直前リンク。


(関連記事は以下で)
茨城の地震の直前に精進湖の水位が急増していました
西湖と精進湖の水位


マグニチュード 4.8は大きい地震ではないですが、この変化と地震のリンクがまたしても起きています。富士五湖と震源地は決して近いとも言えず、関係があるというのは無理がある気がしますが、最近、関東震源の地震ではかなりの確率で「直前の水位のリンク」が見られています。


理由はともかく、大きな水位の変化にはこれからも注意しておくのもいいかと思います。

水位のリンクは右サイドにありますが、参考までにここにも張っておきます。


河口湖
山中湖
西湖
本栖湖
精進湖






Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。

この記事へのコメント
10分毎のデータでは、14時10分までは0.35、14時20分からは0.65。約1時間前に急上昇したことになりますね。
Posted by 太陽の子 at 2008年08月20日 21:38
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます(^-^)

ところで、私は富士五湖地方在住ですが、今日は夕立も無く、イイ天気でしたΓ(゜へ゜)
富士五湖の水位の関連はとても興味深いです。
富士五湖以外の地方の湖には関連が無いのでしょうかねぇ。
日本で一番大きいサイフォン…富士山の影響がやっぱりあるんでしょうか?
Posted by ポチョ at 2008年08月20日 23:20

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。