2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2008年08月25日


熊本からものすごいユリとものすごい赤潮のニュース

熊本から自然関係のニュースをメモ。

yuri-50-0825.jpg

▲ 1本の茎から50本の花をつけた高砂ユリ



1株の茎からユリの花50本 肥料効きすぎた? 熊本

池田さんは「昨年は普通に咲いていたのに。ビニールハウスでドラゴンフルーツを栽培しており、その肥料が効きすぎたのかも」と話している。



植物ってそういうものなのですかね。
・・・なんかそうではない気もしますが、タカサゴユリの写真をいくつか見てみますと、普通は1株からの花はひとつ〜多くて5、6本のようです。


もうひとつは赤潮関係ですが、死んだ魚の数がすごい。

赤潮で養殖ブリ約2万5千匹死ぬ 熊本・御所浦

八代海で赤潮が広がり、熊本県天草市御所浦町沖に設けられた養殖いけすで25日、計約2万5千匹のブリが死んだことが確認された。熊本県は、11日に八代海に赤潮警報を発令したのに続き、25日にも「赤潮被害が拡大している」と警戒を呼びかけた。



赤潮の発生原理は正確にはよくわかっていないそうですが、地面の温度、海水の温度の上昇で発生は増えるようです。


[追記]次の日の8/26に、神戸でも同じようなニュースが報道されていました。こちらは「ユリ3本に70輪とのこと」。「タカサゴユリの変種と思うが、これほど繁殖力が強いのは見たことがない」という職員のコメントもありますので、やはり珍しいようです。

ユリ3本に花70輪 「怖いくらい育った」

yuri-kobe.jpg






Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

地震予兆?センチュリープラント、リュウゼツランの全国的な開花について
Excerpt: 毎日地震関係のブログやニュースを見ていると いろいろな情報があり、なんとなく不穏な空気が 流れているのに気付きます。 気象自体もこのところ寒かったり暑かったりと体がついていかずに 今年は熱..
Weblog: 気になる最近の情報について
Tracked: 2008-08-27 04:06

二枚貝の養殖で水質浄化を
Excerpt: アサリなどの二枚貝の水質浄化の機能を生かして有明海の 環境を改善する方法を探る学習会が佐賀県鹿島市で開かれ ました。
Weblog: とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!
Tracked: 2008-12-06 00:44


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。