
▲ 1本の茎から50本の花をつけた高砂ユリ
1株の茎からユリの花50本 肥料効きすぎた? 熊本
池田さんは「昨年は普通に咲いていたのに。ビニールハウスでドラゴンフルーツを栽培しており、その肥料が効きすぎたのかも」と話している。
植物ってそういうものなのですかね。
・・・なんかそうではない気もしますが、タカサゴユリの写真をいくつか見てみますと、普通は1株からの花はひとつ〜多くて5、6本のようです。
もうひとつは赤潮関係ですが、死んだ魚の数がすごい。
赤潮で養殖ブリ約2万5千匹死ぬ 熊本・御所浦
八代海で赤潮が広がり、熊本県天草市御所浦町沖に設けられた養殖いけすで25日、計約2万5千匹のブリが死んだことが確認された。熊本県は、11日に八代海に赤潮警報を発令したのに続き、25日にも「赤潮被害が拡大している」と警戒を呼びかけた。
赤潮の発生原理は正確にはよくわかっていないそうですが、地面の温度、海水の温度の上昇で発生は増えるようです。
[追記]次の日の8/26に、神戸でも同じようなニュースが報道されていました。こちらは「ユリ3本に70輪とのこと」。「タカサゴユリの変種と思うが、これほど繁殖力が強いのは見たことがない」という職員のコメントもありますので、やはり珍しいようです。
ユリ3本に花70輪 「怖いくらい育った」




