2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2013年02月11日


アメリカ五大湖のうちのふたつの湖の水位が過去最低に



アメリカ含む世界では、嵐とか大雪とか、あるいは洪水といった報道が多いのですが、実はアメリカでさらに深刻な問題が「干ばつ」なんです。

かなり前の記事ですが、 In Deep に、

米国で極端な寒波と同時に進行している激しい干ばつ
 2011年01月25日

というのがあり、そこには、アメリカの気象局 NOAA が出した2011年の「干ばつの予測」を日本語にしたものを置いています。下のものです。

drought-20jan2011.gif


上の図で色わけの大体の感じはおわかりになると思いますが、下の図は、今回ご紹介する「五大湖のふたつの湖の水位が過去最低に」という米国の報道の中で示された今年 2013年のアメリカの「干ばつの展望」です。

great-lake-03.jpg


ひとめで、「悪化している」ことがおわかりかと思います。


洪水や大雨や相次ぐ嵐の裏側では、この2年の間にアメリカの干ばつはさらに進んでいたようです。

こういうこともありまして、今回の五大湖の水位の報道もわりと大きく取り上げられていました。

アメリカの五大湖は実は私も場所や、それぞれの名前をよく知らなかったので、Wikipedia で調べてみると、下のような分布になっているようです。

great-lake-01.jpg


▲ 上の赤で囲んだ「ミシガン湖」と「ヒューロン湖が、今回、観測記録で最低の水位となったのだそう。今回観測にあたったのは、アメリカ陸軍の工兵司令部。五大湖の水位は 1918年から記録されているとのことです。

Wikipedia の説明も抜粋しておきます。


五大湖(英: Great Lakes)は、アメリカ合衆国及びカナダの国境付近に連なる5つの湖の総称。そのうち4つの湖上を両国の国境線が通る。水系は接続しており、上流から順にスペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖の5つの湖からなる。塩湖以外では世界最大級の面積を誇る。また、五大湖・セントローレンス川水系は世界最大級の淡水水系である。




その世界最大級の面積を誇る淡水湖の水位がどんどんと下がっています。

AP 通信の記事をご紹介します。






2 Great Lakes hit lowest water level on record
AP 通信 2013.02.06


アメリカ五大湖のうちのふたつの湖の水位のレベルが過去最低記録を破る


great-lake-02.jpg

▲ 五大湖のミシガン湖とヒューロン湖の、2012年から2013年までの推移の変遷。


五大湖のうちのふたつの湖の水位が、これまでの記録の最低水位を破ったことを、調査にあたったアメリカ陸軍工兵司令部( United States Army Corps of Engineers )が発表した。

五大湖の記録の管理は 1918年からおこなわれており、今回の観測で、ミシガン湖とヒューロン湖のふたつで過去最低の水位の記録を破った。これまでの最低水位は 2012年 1月に記録された 29インチ(約 87センチ)だったが、今回の観測では、17インチ(約 50センチ)となった。

他の3つのスペリオル湖、エリー湖、オンタリオ湖の水位も平均を下回った。


「私たちは極端な状況におかれている」


と、工兵司令部のキース・コムポルトウィックズ氏は述べる。


水位の低下は、魚の産卵、あるいは貨物船などの往来を含めて、大きな経済的損失を生むとコムポルトウィックズ氏は言う。

最近では海岸線の露出が大きくなっており、ビーチを好む観光客たちの足も遠のき始めている。


lake-top-01.jpg


この水位の低下の原因を「人災だ」という人たちもいるが、科学者たちは、湖の水位のレベルは自然の中の循環にコントロールされていると述べる。

五大湖の水位の問題に関する議論は長くかかりそうだが、しかし、行動をおこさないといけないレベルにまでなっていることも事実だ。

現在、主にヒューロン湖の海岸線の不動産を所有するグループが、ヒューロン湖とミシガン湖の水の流出を遅らせるための行動を求めている。その行動を起こすために議会の承認を待っているが、莫大な予算がかかると考えられ、2015年までは予算案としては受け入れられないという。






Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。