2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2013年07月27日


アポロの撮影した月面写真では個人的に最も奇妙に思える1枚



ap-01.jpg







アポロ16号が空中から撮影した月面

たまに月面の不思議な写真などで、個人的に気になるものをアップすることがあります。

6月には、アポロ17号が月面で撮影した下の写真を載せたことがあります。



アポロ17号の乗組員たちが月面でカメラを向けた奇妙な形状の物体に思うこと より。



今回の写真は、上のものよりもある意味、奇妙に見えるものです。

アポロ16号が撮影したもので、月面からではなく空中から撮影した写真です。


アリゾナ州立大学にアポロ・イメージ・アーカイブというサイトがあり、アポロの撮影した様々な写真を見ることができます。

arizona-archives.jpg

Apollo Image Archive


その中にあったものです。
全景は下のように広い面積を撮影したものです。

ap-02.png



実際の写真は、

http://wms.lroc.asu.edu/apollo/view?image_name=AS16-P-4095

にあります。


上の赤丸の部分に下のような物・・・というか、物というより現象なのかもしれないですが、いずれにしても、下のような光景が撮影されています。


ap-03.jpg





拡大すると、下のような感じです。

apollo-1972-04-21-b.jpg





何度見ても、たとえば、これが自然現象だとしても、どういうたぐいの現象なのか理解できなくて、アップした次第です。

皆さんはこれは何だと思われますか?

ちなみに、正確なデータは、


撮影日時: 1972年4月21日
月での位置: 8.91°,178.31°
撮影: アポロ16号ミッション


となります。

なお、以前の In Deep で、

米国議会に「エイリアンの月面基地の存在」議題が提出され、中国は「月面の真実の写真」を順次公開すると発表
 2013年01月15日

us-moon.jpg

という記事を書いたことがありますが、月面の写真は個人的に見ているだけでも、さまざまな光景があります。







Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。