2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2014年06月05日


中国南部で繰り返す豪雨と洪水。数日前に洪水被害が出た貴州省でふたたび洪水により20万人が被災



Guizhou-flood-top.gif

▲ 2014年6月4日の中国 NTD TV より。


中国の南西部では、5月の下旬から繰り返し豪雨に見舞われています。

最近の記事の、

中国の広東省で記録的な豪雨で25万人が被災。死傷者も多数出ている模様
 2014年05月25日

では、広東省での洪水について書きましたが、その頃、貴州省でも下のような洪水に見舞われていました。


中国の暴風雨で26人死亡、10人不明
AFP 2014.05.27

中国の国営新華社通信は26日、同国の南部と中部を襲った暴風雨で、少なくとも26人が死亡し、10人が行方不明となっていると報じた。当局は、被災地に救援物資を届けるなどの緊急対策に着手したという。



5月25日の貴州省の洪水の様子

ki-05-27.jpg

▲ 2014年5月25日の sina より。水没した貴州省の街並み。


貴州省の位置

guizhou-map.gif


そして、その貴州省は 6月 2日から再び激しい豪雨に見舞われ、大規模な洪水が発生しています。


kis-1.jpg

▲ 救助隊に危険エリアから運ばれる子どもたち。 hinews より。


ki-fl.jpg

▲ 洪水の後の貴州省遵義市。sohu より。


6月3日の時点で、貴州省全体で 20万人が被災し、一名が死亡が確認されているとのこと。他に、湖南省、四川省など、中国南部の各地で非常に激しい豪雨が降り続けているようです。

湖南省では、2万人以上が避難しています。

kis.jpg

▲ 湖南省の鳳凰川。増水により周囲はほぼ水没。sina より。


日本も順次、梅雨入りしていますが、中国の豪雨を見ていますと、日本でも今年もかなりの豪雨が連続しそうな気配もあります。大雨警報などが出た場合は、「現在の豪雨は過去の豪雨とは違うかもしれない」という感覚をいつもお持ちいただくのもよろしいかと思います。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。