2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2014年06月16日


トルコのリゼで6月中旬に大雪



rize-top2.gif

▲ 6月13日のトルコ hurhaber より。


6月13日に、トルコの黒海に面しているリゼ県の首都リゼで雪が降ったことが報じられていました。

リゼというのは下の位置にあります。

rize-map-2.gif


Wikipedia によりますと、このリゼというのは、


リゼは黒海地方に沿って延びる山脈の北部に位置している。海に近く、夏は涼しく(7月の平均気温=22℃)、冬は温かい(1月の平均気温=7℃)。年を通して降水量は多く、雨量の多いこの地域はトルコ最大の茶の生産地となっている。また、最近はキウイフルーツも栽培されている。



という場所だそうですが、6月の雪は意外だったようで、写真などが掲載されていました。

雪は多いところで20センチ以上積もったそうで、大雪といっていいほどのものだったようです。

rize-02.jpg


北半球はこれから夏の地域が多いですが、降雪の記録の更新が続く地域も、今後も多くなりそうです。


Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。