2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2014年08月04日


雪の中のカンガルーたち:オーストラリアは「過去35年で最も寒い冬」の中



kangaroos-in-snow.jpg

▲ 8月1日に、オーストラリアのクイーンズランドの人が Facebook に投稿した写真。


日本は何だかものすごい暑いですが、今は南半球は冬ですので、雪が降ったり寒かったりすることは普通のことだと思っていたのですが、上の「雪の中のカンガルー」という光景は、少なくとも、このクイーンズランド州という場所においては、珍しいものらしいことが、投稿者や、そこについたコメントからわかります。

コメントのひとつはこのようなものでした。

これは本当に目を見開くよ。クイーンズランドで雪の中にカンガルーがいる光景を見るなんて想像したこともなかった。


そんなわけで、どうやら、オーストラリアも平年とは違った冬を迎えているようなのですが、オーストラリアの気象の報道を見てわかりました。

オーストニリアは「過去 35年で最も寒い8月」を迎えていたのでした。

ballarat-01-aug.jpg

▲ 8月1日のビクトリア州のバララット市の光景。


そんなわけで、オーストラリアのウェザーゾーンという気象ニュースをご紹介いたします。




Sub-zero South Australian mornings
weatherzone 2014.08.02


オーストラリア南部で氷点下の朝を迎える


halls-gaps.jpg


オーストラリア南部の州では、過去 48時間に上空を通過した寒気のため、非常に寒い朝を迎えている。

最も広範囲に気温が下がっているのは、 ニュー・サウス・ウェールズ州のミッドノースや、フリンダース、ホーカーなどで、これらの地域では、8月の最低気温としては、過去 35年の記録を上回るマイナス 5度だった。

これは平年を 9度も下回る寒さだ。

クレアでも、気温がマイナス 2度まで下がり、平年を 7度下回った。これは、同市としては、1994年にマイナス 5度を記録して以来の低い気温となる。

動きの遅い高気圧により、この寒さは来週にかけて継続すると考えられる。






Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。