2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2014年08月26日


事前予測で「観測史上最も暑い8月になる」はずだったにも関わらず、観測史上「最も寒い」8月の祝日となったイギリス



何だか、日本列島も急速に涼しくなりまして、私は関東在住ですが、まだ8月でこんなに涼しい朝晩というのは、この数年くらいの記憶にないです。

さて、それはともかく、イギリスでは7月の時点で、英国気象庁から以下のような天候に関する予測が報じられていました。

7月31日に発表された「イギリスの8月の気温予測」の報道

uk-july-top.gif
・7月31日の Express


その「史上最も暑い夏」になるはずだった8月が過ぎようとしている現在の実情は・・・。

yazirushi.gif


8月24日に発表された「イギリスの8月の祝日の気温予測」

uk-coldest-august.gif
・8月24日の Mirror


というように、これは8月全体の話ですが、少なくとも「史上最も暑い8月」という響きとは縁遠いものとなっているようです。

イギリスでは、祝日のことを、銀行も休みとなるため、「バンクホリデー」( Bank Holiday )と呼びますが、今年の8月のバンクホリデーは、8月 24日と 25日ということになるようで、上の記事によると、それらの今年の8月のバンクホリデーは、平年より「7度も低い」という非常に寒い祝日となったようです。

下がバンクホリデー前後の英国北部の 8月 25日の気温の予測です。

uk-0824-0826.gif
Mirror


この気温は、「少し暖かい冬の日中」にも近いものがあります。英国南部はもう少し暖かいですが、それでも、最高気温は 17度程度と、この時期としては異例の低い気温のようです。

ちなみに、観測史上で最も最高気温の低かった8月のバンクホリデーは、2011年に記録された 18度だとか。


そして、イギリスでは、もうひとつ気になる報道がありました。

先日、

アイスランドのバルガルブンガ火山周辺の群発地震活動は回数も規模もさらに増加。噴火の懸念が高まる
 2014年08月23日

という記事を書きましたが、その直後に、「氷底噴火」という、氷河の下での噴火が始まりました


アイスランド火山周辺の空域を閉鎖、氷底噴火が始まる
CNN 2014.08.24

アイスランド気象庁は23日、噴火の兆候を示している同国のバルダルブンガ火山について相当量の火山灰が噴き上げられる可能性があるとして同火山近くの空域を閉鎖した。

気象庁は先に、同火山で小規模な氷底噴火が始まったと発表。ただ、地上での火山活動に即座につながるものではないと分析していた。氷底噴火を受け、同国の警察当局は非常時に備える緊急態勢に入っていた。



まだ地表にまでは火山活動は及んでいませんが、仮に、大規模な地上の火山活動が始まったとしての話として、下のような報道がされています。

volcano-uk-weather.gif

▲ 2014年8月24日の英国 Express より。


これは気流の方向にも左右されますが、アイスランドの噴火の火山灰(あるいは火山ガス)がイギリスの方に向かった場合、上空からの太陽光線が大きく遮られるために気温が非常に低くなる可能性を述べる専門家の言葉などを紹介した記事です。

イギリスでは、過去にもアイスランドの火山噴火によって、異常な低い気温を経験しているだけではなく、記事には、下のような例も載せられていました。



1783年のアイスランドのラキ火山の噴火の後、アメリカ東部では過去最低の気温を記録したこと

1815年のインドネシアのタンボラ山の噴火(過去2世紀に世界で記録されたもののうち最大規模)の後には世界的に異常に低い気温に見舞われ、各地で農作に壊滅的な被害が出たこと

1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火の後、「全世界」が数ヶ月にわたり平年より低い気温に襲われたこと




もっとも、現在噴火しているアイスランドのバルダルブンガ火山の噴火の威力は上に挙げた3つの火山噴火ほどのすさまじいものにはならないと思いますので、全世界への影響はそれほど考えなくてもいいとしても、地上での大規模な噴火活動が長くつづいた場合は、イギリスや、他のヨーロッパ各国は影響を受ける可能性は高いかもしれません。

そもそもが、太陽活動の面などからも「地球寒冷化」に入った可能性は常に言われ続けているわけで、これで世界中の火山活動がさらに活発になった場合、その影響は広範囲にわたる可能性もあります。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。