
▲ 2014年8月28日の NPR より。
「私たちは、250以上の突然変異を発見しています。それらは、私たちが見ている目の前で、リアルタイムで突然変異していきました」
−− パラディス・サベティ(ハーバード大学の計算生物学者)
エボラ出血熱の感染者がセネガルでも確認され、これで西アフリカで5カ国でエボラ患者が確認されたことになります。報道は、 CNN 「セネガルで初のエボラ熱感染者 西アフリカで5カ国目」などにあります。
また、先日の記事、
・エボラの「新種」の発生:コンゴ民主共和国で13名が死亡したエボラはこれまでの西アフリカのウイルスとは異なるものであることが判明
という記事では、コンゴ民主共和国で、それまでのエボラとは「別のタイプ」のウイルスが流行していることをご紹介しましたが、今回の記事はそれとも関係することかもしれません。
それは「突然変異」に関してのことです。
つい数日前の 8月 28日に発行された科学誌サイエンスに、エボラウイルスのゲノム(生物の全ての核酸上の遺伝情報)の解析結果が掲載されました。
その研究結果によると、エボラウイルスのゲノムの遺伝子は「たった7個」という単純なものであることがわかりました。比較として書きますと、ゲノム - Wikipedia からの数として、まず、人間は、 約 26000個の遺伝子領域を持っているとされています。他には、
大腸菌 4149個
マウス 約29000個
イネ 約37000個
などです。
そういう意味では、エボラウイルスの「7個」という遺伝子領域数は非常に少ないものといえそうです。しかし、この単純なウイルスこそ、最大致死率 90パーセントという恐怖のウイルスであるわけです。

▲ エボラウイルス。
そして、さらに重要なこととして、
現在、エボラウイルスは急速に突然変異している
ことです。
ゲノムの解析中の1週間ほどだけで、「少なくとも 250の変異を発見した」と研究者は語っています。
どのように突然変異し続けているのかわからないですが、その変異によっては、現在作られているワクチンなどが意味をなさなくなるというような可能性もあるのかもしれません。
冒頭に貼りました NPR の記事をご紹介します。
Ebola Is Rapidly Mutating As It Spreads Across West Africa
NPR 2014.08.28
エボラウイルスは西アフリカで感染拡大する中で急速に突然変異し続けている
シエラレオネのエボラ患者の人々のウイルスのゲノム配列を決定することによって、科学者たちは、エボラ出血熱の流行の広がりとほぼリアルタイムで解析を完了させることを成し遂げた。
8月28の科学誌サイエンスに発表された論文は、西アフリカで発生したエボラウイルスに対しての新たな洞察を提供している。
研究者の国際チームは、6月にシエラレオネでエボラ出血熱と診断された 78人の患者から非常に高い精度において 99のエボラウイルスのゲノム配列を決定した。
エボラのゲノムは信じられないほど単純だ。
それはたった7つの遺伝子だけを持つものなのだ。
たとえば、比較でいえば、私たち人間は約 20,000の遺伝子を持っている。
解析にあたったチームの1人、ハーバード大学の計算生物学者( computational biologist )パラディス・サベティ( Pardis Sabeti )氏は、「これらのウイルスは驚くべきものです。これだけ小さなものが、人間にあれほどの大きなダメージを与えるのですから」と言う。
このチームは、シエラレオネでの最初のエボラの患者を発見することにも一役買っている。その後、アメリカ人のエボラ出血熱患者からサンプルを送ってもらい、ただちに、エボラウイルスのゲノム配列の解析を開始した。
サベティ氏は、「私たちの研究室の 20人は無休で働き続けました」と言う。
彼らのその猛烈な労力は報われ、1週間ほどで、チームは 99 のエボラウイルスの由来の遺伝子配列の解析に成功した。
このデータは、エボラの流行に対して大きな情報を提供している。たとえば、これらのデータは、エボラウイルスが、ヒトを介して感染していく中で、急速に新たな突然変異をおこし続けていることを示している。
「私たちは、250以上の突然変異を発見しています。それらは、私たちが見ている目の前で、リアルタイムで突然変異を起こしたのです」とサベティ氏は述べた。