2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年03月02日


アメリカ北東部のナンタケット島で、あまりの低温のために「海の波が瞬間凍結」したような状態に



Nantucket-frozen-waves.gif

▲ 2015年2月26日の CBS ニュースより。


記録的な寒波が続くアメリカ東部で、また「珍しい現象」が報道されています。

アメリカ北東部沿岸にあるナンタケット島という島で、上のように「ほぼ凍った状態の波の数々」が撮影されたのです。

ナンタケット島は下の位置にあり、有名なリゾート地だそう。

Nantucket-map1.gif
ナンタケット島を10倍楽しく知る方法


この波は、半凍結した状態のようなのですが、常に流動している波が、どのように波の形のまま凍結してしまったのか、その過程はわからないですが、「波の形のまま凍る」ということが大変に珍しい現象であることが CBS ニュースに書かれています。

他のアングルなどは以下のような感じです。

wave3-1.jpg
CBS NEWS


waves-002.jpg
JDN Photography


wave1-1.jpg
JDN Photography


文字報道では「非常に珍しい」ということ以外は詳しく説明されていないですが、寒波が作り出した驚異の光景ということになりそうです。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。