2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年03月27日


サウジアラビアで3月の雪



baljirashi-top.gif

▲ 2015年3月22日のサウジアラビア akhbaar24 より。


サウジアラビアでは、今年、何度か雪が降りまして、1月にも「大雪」が降ったことがありました。
それに関しては、

サウジアラビアの大雪報道から辿り着いたタイ軍による「子どもたちへの武器開放日」
 In Deep 2015年01月12日

という記事でご紹介したことがあります。

saudi-arabia-snow.gif
mz-mz


サウジアラビアでは、雪そのものが珍しいのですが、何と3月の終わり近くになり、また雪が降ったのでした。


2015年3月22日のサウジアラビア・バルジュラシ
saudi-snow-001.jpg
akhbaar24


雪が降ったのは、バルジュラシという地域の周辺で、地図では下の位置にある場所のようです。


バルジュラシ( Baljurashi )の位置
map-baljirashi-01.gif
Google Map


地図の位置からは、どうも雪とは無縁そうな場所に見えるのですが、写真を見ますと、結構な量の雪が降っています。

saudi-snow-002.jpg


saudi-snow-003.jpg
akhbaar24


下は、当日の様子を撮影した動画です。




動画でも、結構まとまった降雪があったことが伺えます。

3月の下旬となりますと、雪の降る地方でも、そろそろ雪は降らないような時期でもありますし、サウジアラビアで積雪を伴う降雪となりますと、やはり異例とは言えそうです。

どうも、こう上空の大気の循環もかなり変化してきているのではないかというような感じはします。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。