2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年04月08日


カザフスタンの「空中に浮かぶ黒いリング」の正体



kazakhstan-ring-top.jpg

▲ 2015年4月5日の RT より。


ロシアの RT が、「カザフスタンの空で謎の黒いリングが目撃される」という報道を映像で報じました。アスタナという町の近くにある村でのことだそうです。

下がその動画です。




確かにこれだけ見ていると、不思議な感じがするのですが、その後、アメリカの NBC ニュースが、「これはミステリーではない」とするタイトルの記事を掲載しました。

kazakhstan-nbc.gif

▲ 2015年4月7日の NBC NEWSより。

この NBC の記事によりますと、同じ現象は過去に何度も撮影されていて、起き得る原因はいろいろなケースはあっても、共通しているのは「円状のものから爆発的な噴出が起きる」時に発生していたとのこと。

たとえば、変圧器が爆発した際に起きたものや、工場の煙突から出た煙が黒い円形のリングになったことがある事例を紹介しています。

そして、実際に、アメリカのネバダ州で 2008年におこなわれたフェスティバルで、リングが、ヒッピー・ディッピー( hippie-dippie apparatus )という装置から噴出され作られる様子が動画で紹介されています。

黒いリングを作り出す装置から輪が作られていく様子

hd-01.jpg


hd-02.jpg


hd-03.jpg


hd-05.jpg


hd-06.jpg
Smoke Rings on the Playa Burning Man 2008

このような「円状のものから爆発などが起きて噴出する」という状況が起き得る中では、いろいろな場所で同じような黒いリングが発生する可能性があるということでした。

RT だけで報道を見るのをやめていましたら、不思議現象と思ったまま終わるところでしたが、不思議だと思えることも、いろいろ調べてみるのもいいかもしれないなと改めて思った次第です。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。