2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年04月11日


エジプト・アレクサンドリア周辺の砂漠地帯で前例のない4月の雪と洪水



alexandria-snow-top.gif

▲ 2015年04月10日のエジプト 3ajlnews より。


北半球の通常の地域では、4月ともなると、雪の降る地域も少なくなります。

しかし、今年は多くの地域で「4月の雪」が見られている中、エジプトのアレキサンドリア周辺と、「カイロ-アレキサンドリア砂漠道路( Cairo-Alexandria Desert Road )」で、4月 10日に雪が降ったようです。

エジプトの複数メディアが報じていました。

アレキサンドリアは地中海に面した下の位置です。

alexandria-map.gif
Google Map

カイロ-アレキサンドリア砂漠道路は、下のような感じで砂漠の中を通じている道路のようです。

Cairo-Alexandria-road.jpg
Developing Cairo-Alexandria -Matrouh Desert Road

この道路が、4月10日には下のような状態となりました。

alexandria-desert-snow.jpg

▲ 2015年04月10日のエジプト almasrianews より。


また、雪にならなかった場所でも、かなり激しい豪雨となったようで、非常に厳しい悪天候の後、雪と雷雨に見舞われたと記事には書かれています。

下は、豪雨により洪水となったアレクサンドリア市内の様子です。
道路の柵の向こうは地中海ではないかと思われます。

alexandria-snow-02.gif

▲ 2015年04月10日の Elaosboa より。

今年は中東でよく雪が降りましたが、4月になっても降っているというのは、ちょっと驚いたことでしたので、ご紹介させていただきました。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。