2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年04月22日


5月も近い時期に、トルコで大雪



turkey-snow-top.gif

▲ 2015年04月20日の Beserhaber より。

この春は、エジプトやメキシコなど、冬でも雪は比較的珍しい場所で、「春の大雪」が降ったりしていたことをご紹介したことがあります。


エジプト・アレクサンドリア周辺の砂漠地帯で前例のない4月の雪と洪水
 2015年04月11日

メキシコのチワワ州で極めて珍しい4月の雪とひょうの被害に対しての非常事態宣言が発令
 2015年04月15日


そして、4月もそろそろ下旬の 4月21日に、トルコのアルダハンという場所などを中心とした広範囲で、雪が降りました。

トルコ・アルダハンの位置
ardahan-map.gif
Google Map


この異例ともいえる4月の雪は、シベリアからの冷たい大気によるものだそうですが、このシベリアからの寒気は、現在、黒海やエーゲ海の多くの場所に達しているそうなので、上の地図に示される多くの地域で、異例の寒さに見舞われている可能性があります。

この寒波は、4月25日前後まで続くそうで、いくつかの地域では、気温も2月並みにまで下がっていて、今後も降雪が続く可能性があるようです。

下は、トルコの映像メディアによる雪の様子です。

アルダハン 4月21日

ardahan-01.jpg
milliyet


ardahan-02.jpg


ardahan-03.jpg


この寒気が続き、仮に「5月のトルコで雪が降る」というようなことになった場合は、いよいよ異例の事態ということになりそうです。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。