2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年05月02日


季節外れの雪が降った数日後に記録的熱波に見舞われるイスラエル : そして、熱波と寒波が同居する均衡を失った世界の気温と気候



israel-heat-wave.gif

▲ 2015年04月29日のイスラエル・ナショナル・ニュース Days After Snow, Heat Wave Broils Israel より。


現在の日本も、どう考えても季節と釣り合わない暑さとなっている地域が多いですが、世界のいたるところで、「季節に釣り合わない気温と気候」が展開されています。

しかも、暑さと寒さが同居するグチャグチャな状況だったりします。

冒頭の「イスラエル・ナショナル・ニュース」の記事の冒頭は、以下のように始まります。


イスラエルのヘルモン山では、先週金曜(4月24日)に、季節外れの低温に見舞われ、なんと4月に雪が降るという珍しい現象が見られたが、それから数日後、イスラエルは全国的に熱波に見舞われている。

エイラット市では、気温が 42度まで上昇した。



ということで、少し前に、記録的な低温で雪が降ったイスラエルで、今度は、信じられないほどの暑さとなっているという報道です。

4月29日のイスラエル各地の気温は、

エイラート 42度
死海周辺 38度
ゴラン高原 34度


などとなっていて、他も各地で相当な暑さとなっているようです。

イギリスなんかでも、同じようなことが起きています。

下は、4月27日のイギリスのチャンネル4ニュースの記事です。

uk-minus8.gif

▲ 2015年04月27日の CHANNEL 4 より。


北アイルランドに近いケートスブリッジ( Katesbridge )という町で、この前日、気温が氷点下8度まで下がったのだそうで、これは、イギリスでは、季節として観測史上2番目に低い記録だそうです。

その 10日ほど前の、同じイギリスの報道。

uk-hot-80.gif

▲ 2015年04月14日の英国 EXPRESS より。

こちらでも、

・観測史上で記録的な寒波
・観測史上で記録的な熱波


が数日の間に、コロコロと入れ替わるということが起きています。

ちなみに、英国気象庁は、今年のイギリスは、全体として記録的に気温の高い1年になるだろうと予測していますが、この数日でいえば、イギリスにはまた寒波がやってきているようです。

uk-blast-2015.gif

▲ 2015年04月28日の英国ヨークシャー・ポストより。


その他の地域でも、季節感が逸脱したものが多いです。

インドでは、 45度近くにまで気温が達している場所などもあり、厳しい熱波に覆われているようです。

bundy-india-hot.gif

▲ 2015年05月01日の IBN Live より。


まあ、日本だって、

気温:北海道は最高31.9度で記録更新
 毎日新聞 2015.04.27

などという、北海道や東北では、とんでもない暑さが展開していて、これはこれで季節感を逸脱していて、農作などにはいいことではないとは思います。

この「気候の極端化」というのが、最近のひとつの方向で、今回の冬が厳しかったことを思い出しますと、気温の極端化は、日本も含めて、世界的に広がるようにも思います。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。