2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年07月30日


ベトナムで過去40年間で最大の降水量を記録した豪雨により歴史的な洪水が発生



vietnam-floods-top.gif

▲ 2015年07月29日のベトナム LAO DONG より。


ベトナム北部で、過去 40年で最大降雨量を記録する豪雨により、現地のメディアの表現をお借りすれば、「歴史的な」洪水が発生したことが報じられています。


洪水発生時のクアンニン省チラン地区の様子

mua-lu-lang.jpg


mua-lu-lang2.jpg
tuoi tre


被害が大きかったのはクアンニン省という一帯で、人的な被害、家屋などの被害、経済的な被害を含めて、非常に大きな被害が出ているようです。

クアンニン省
Quang-Ninh-map.gif
・Google Map


水没した高速道路の上を走る救出ボート
flood-highway-01.jpg
Vietnamnet


ベトナム軍による装甲車での救出活動
vietnam-tank.jpg
DATVIET


被害は産業にも及んでいるようで、この地の石炭産業は 5000億ドン(約 29億円)にのぼる壊滅的な打撃を受けたと報じられています。

壊滅的な被害を受けた石炭採掘現場

vietnam-coal.jpg


vietnam-coal2.jpg
tienphong


気候の極端化の傾向が続きます。

マレーシアの英字メディア Sun Daily の記事をご紹介します。



Death toll rises to 11 in northern Vietnam floods
The Sun Daily 2015.07.28

ベトナム北部の洪水での死者数は 11人にのぼる


ベトナム北部で発生した歴史的な洪水によって、クアンニン省を中心として、少なくとも 11名が亡くなり、6名が行方不明となっていることを当局が明らかにした。

クアンニン省の長官は、「行方不明者が救出される可能性は非常に低いだろう」と述べた。

豪雨によって引き起こされた今回の洪水では、3,000あまりの家屋が破壊され、何万人もの人々が安全のために避難した。

今回の洪水は 7月27日からの3日間で 500ミリメートルという記録的な豪雨が降り続いて起きたもので、この雨量は 40年間で最大のものだ。

また、1500人以上の観光客が、豪雨で船を出せなかったことにより、ベトナムで人気のリゾート地のコト島で孤立した。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。