
▲ 2015年09月01日の Strange Sounds より。
アメリカのネバダ州の北部で、7月以来、原因不明の群発地震が続いていて、その数が、8月19日の時点で、5700回という非常に激しいものとなっていることが、カリフォルニアのキャピタル・パブリック・ラジオで報じられていました。
8月19日までの2週間のネバダ州の群発地震の状況

・Capital Public Radio
場所に関しては、リノという町の名前や、シェルドン・ナショナル・アンテロープ保護区(シェルドン国立野生動物保護区)の内外ということが書かれています。
米国ネバダ州

・Google Map
ネバダ州では、2014年にも激しい群発地震が発生しています。
米ネバダ州で群発地震、4カ月続く 活動強まる兆候
CNN 20104.11.09
米西部ネバダ州の地震観測当局などは9日までに、同州北西部のシェルドン国立野生動物保護区内外で今年の7月12日以降、小規模の地震が続き、最近になりその活動が強まっていると報告した。
この兆候は必ずしも大地震の発生の前触れを意味しないとしながらも、事前の備えを講じることを勧告した。
米地質調査所(USGS)もこれらの群発地震を定期的に観測している。小さな振動は数千回に達しているという。
今回の群発地震でも、科学者たちは、「大地震の前兆を意味するものではない」というようにしています。
巨大地震との関係はともかくとしても、2年連続して、この地域ではあまり例のない群発地震が続いているということには、何らかの地質の変化は伴っているのだとは思います。



