2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年10月21日


イタリアのジェノヴァで、同国ではかつて目撃されたことがないほどの巨大な「水上竜巻」が発生



ジェノヴァ 10月20日

Genoa-waterspout-001.jpg
Daily Mail



イタリア南部の海岸に面した都市ジェノヴァで、イタリアで目撃されたものとしては最大クラスの水上竜巻( Waterspout )が、ロシア人観光客によって撮影されたことが報じられています。

接近しますと下のようなもので、なかなかの迫力ではあります。

Genoa-002.jpg



Genoa-003.jpg


巨大な水上竜巻の目撃に関しては、最近では、アメリカのフロリダで 2013年の夏に「5つの水上竜巻が発生」した様子が撮影されていたり、

florida-2013-watersout1.jpg
YouTube


同じフロリダでは、その2013年の7月に、下のような、ちょっと想像を絶する水上竜巻も撮影されています。

florida-waterspot-03.jpg
ABC Action News


南フランスでも 2013年に非常に巨大な竜巻が撮影されています。
下はその時の動画です。





水上竜巻そのものは、極めて珍しい現象というわけではないですが、積乱雲などを伴う夏の荒れた天候の下で発生しやすいものと思われ、10月20日のヨーロッパの海で発生したというのは、わりと珍しいことのようにも思います。

現在、大西洋の一部を除いて、世界的に海水温度が異常に高いこととあったりするのかもしれません。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。