2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年10月25日


インド・カシミール地方に観測史上初めて「10月の雪」が降る



kashmir-snow-top.gif

▲ 2015年10月24日の THE WATCHERS より。



インド北部のパキスタンとの国境付近にあるカシミール地方で、記録されている限りでは「初めて」10月に雪が降ったことが報じられています。

それも、現地の報道などを見ると、「少し降った」ということではなく、結構な量が降ったようなのですね。


10月19日のカシミール渓谷地方の様子

kashmir-snowfall-02.jpg


kashmir-snowfall-03.jpg

▲ 2015年10月20日のインド NDTV Unseasonal Snowfall Brings Winter in October in Parts of Kashmir より。



現地の気象局によれば、カシミールに 10月に雪が降った記録は残されていないそうで、少なくとも、近現代の中では、極めて異例の降雪だったようです。

WATCHERS の記事をご紹介します。

Sponsored Link





First October snow ever recorded in Kashmir, India
THE WATCHERS 2015/10/24


インド・カシミール地方で、記録の上で初めての10月の雪が降る


インドのメディアの 2015年10月20日の報道によれば、カシミール地方に降った初雪は、やや早すぎる冬をもたらしたようだ。

10月中旬から、カシミール地方の一部に寒気が流れ込み、渓谷の高地域などに時期としては異常ともいえる 10月の雪をもたらした。

高所わ通っているムガール道路で最も高い場所にある、標高 3352メートルのピア・キ・ガリ村( Peer Ki Gali )では 61センチの降雪が記録された。

この悪天候によりカシミール地方への道路は通行止めとなっており、また、 500台以上のトラックが立ち往生している。

地元の気象学者は、この地方で 10月に雪が降った記録はないと述べる。

スリナガルの気象局の代表ソヌム・ロータス(Sonum Lotus)氏は「2010年の 10月に、渓谷で豪雨が降ったことはありましたが、10月の降雪については、公式な記録が存在しません」と述べた。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。