2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年11月08日


オーストラリアに出現した「雲の津波」



オーストラリアのシドニー近郊にあるボンダイビーチというリゾートで、下のような津波のような雲が出現したことが話題となっています。下の写真は、それぞれツイッターやインスタグラム(スマートフォンなどで撮影した写真を共有するアプリ)に投稿された写真です。

sydney-cloud-top.jpg


apocalyptic-cloud-sydney.jpg


terrifying-cloud-sydney.jpg
Twitter


なかなか見られない雲の形状だと思いますが、CNN によりますと、「シェルフ雲」(shelf は「棚」)という雲に分類されるのだそう。

shelf-clouds-01.jpg



この雲の出現を聞きつけ、多くの人たちがボンダイビーチにやって来て、下のように記念撮影をしたそうです(苦笑)。


shelf-clouds-02.jpg
・CNN


CNN の記事をご紹介します。

Sponsored Link








Spectacular shelf cloud rolls in over Sydney's Bondi Beach
CNN 2015/11/06

壮観なシェルフ雲がシドニー・ボンダイビーチ上空に出現


オーストラリアのシドニー近くにある人気の海岸「ボンダイビーチ」で、棚状の形をした壮大な雲が同海岸に接近する気象現象が出現した。

目撃者たちはCNNの取材に「巨大な波が海上から我々の方へ押し寄せてくるような光景だった」と振り返った。この壮大な現象をみるために、住民たちが走って集まってきたという。

水泳のためにボンダイビーチへ向かっていた女性は「空の波」と形容し、「突然、気温が非常に蒸し暑くなり、風が生温かくなりました」と証言した。

この雲は「シェルフ雲」と呼ばれるもので、シドニーではこの雲の出現した後に、雨が降った。

オーストラリア気象観測所はこの日の午後に激しい雷雨を警告し、住民たちに対して、屋内にとどまるように勧告した。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。