2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年11月13日


アルゼンチンを襲った「爆撃のような」雹



最近、大きな雹(ひょう)が降ることが、世界中で割とよく報じられますが、例えば、「テニスボール以上の大きさの雹」が降った時というのは、その場に居合わせたとしたらどんな感じか、ということがよくわかる動画が投稿されていました。

これは、11月9日に、アルゼンチンのコンスクリプト・ベルナルディという街に降った特大の「雹嵐」の時に撮影されたものです。

その音、そして、男性の怒号などが響く、ちょっとした戦場のような様相に驚かれると思います。ご覧下さい。





動画は 2分50秒くらいのものですが、最初は、下のような光景でした。

hail-before.jpg


それが、2分後には、下のような光景となっていたのでした。

hail-after.jpg



アルゼンチン・エントレ・リオスのコンスクリプト・ベルナルディの場所
Conscripto-Bernardi-map.gif
・Google Map

Sponsored Link






雹はアルゼンチンのこの地域の周辺の多くで降ったようですが、下のような大きな雹の写真が次々と投稿されています。

hailstorm-Conscripto-Bernardi-argentina-01.jpg
Relevan la situación de familias afectadas por el granizo en Conscripto Bernardi


hailstorm-Conscripto-Bernardi-argentina-6.jpg

今年は、怪物エルニーニョの影響も含めて、特に南米はこれから激しい天候がさらに続く可能性がありますし、他の地域でも、どのようになっていくのかはわからない部分があります。

Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。