2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年11月24日


ヨーロッパで最も美しいと言われ、小泉八雲の出生地でもあるギリシャ・レフダカ島のビーチが地震による地滑りで「完全消滅」



Lefdaka-vanish-top.gif

▲ 2015年11月18日のギリシャ Pappas Post より。


ギリシャにレフダカ島という島があります。

ここにあるビーチは、「ギリシャの美しいビーチトップ10」というサイトによれば、

> ヨーロッパで最も美しい海岸ということで首位になったことがあるビーチ。

というようなほどの景観を持つ島だそうですが、この島のビーチが、先日、ギリシャで起きた地震による地滑りで「消滅」してしまいました。

レフダカ島の位置
lefdaka-map.gif
・Google Map


地震は、報道によれば、11月17日に、このレフダカ島沖で発生したマグニチュード 6.8の地震でした。

冒頭の報道で、地震の前と、地震の後の写真が掲載されています。


地震前のレフダカ島ビーチ

lefdaka-001.jpg


lefdaka-002.jpg


上のように崖の下にあるビーチに、地震による崖崩れが襲って、完全にビーチは土砂に埋もれてしまったのでした。


地震後のレフダカ島ビーチ

lafdaka-003.jpg


lefdaka-004.jpg


なお、このギリシャ・レフダカ島は、日本研究家として有名で、『怪談』などの作者でもある小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の出生地としても知られています。

英字メディアの報道をご紹介します。

Sponsored Link








Lefkada Loses One of the World’s Most Beautiful Beaches in Earthquake: Dramatic Before and After Images
THE PAPPAS POST 2015/11/17

世界で最も美しいビーチの一つであるレフカダ島が地震で失われた:劇的な地震の前と後の光景





CNN やトリップ・アドバイザーなどのメディアにおいて、過去何度、「世界で最も美しいビーチ」のひとつとして選ばれたギリシャ・レフカダ島のエグレムニ( Egremni )の絵画のように美しいビーチが、11月17日に島を襲った致命的な地震によって、今はすでに存在しない場所となってしまった。

地滑りによって、ビーチは完全に埋められてしまったのだ。

この地震で、レフダカ島で2名の高齢の女性が亡くなっている。

大きな岩が緑豊かな砂浜の上に切り出す景観を持つこのビーチには、毎年何千人もの観光客が訪れる。

地震による大きな地滑りの瞬間は、ちょうど、その時、沖合にした漁師たちによって、ビデオで撮影された。






Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。