2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2015年12月27日


英国で「聖書での大洪水のような」と報じられるほどの歴史的な洪水



12月26日の英国ガーディアンの報道より
uk-biblical-flood.gif
Floods of biblical proportions leave cities, towns and villages under water


英国北部で、当地としては異常ともいえる豪雨による大洪水が発生していて、おそらくは、12月27日の現在も続いていると思われます。上の写真は、イングランドのウエストヨークシャーにあるマイサムロイド( Mytholmroyd )という村の 12月26日の様子です。

イングランド南西部サマセットでは 100年以上前からその地にある歴史あるパブが洪水で破壊されてしまった様子などが報じられています。

洪水で完全に破壊された歴史的なパブ
pub-collapse.jpg
Drone footage reveals extent of damage to historic pub almost washed away by raging torrent


その他も、イングランド北部や西部を中心に英国の広範囲で大変な状況となっているようです。

イングランド・ウエストヨークシャー 12月26日
West-Yorkshire-001.jpg
Severe flood warnings for the UK


マンチェスター・リトルボロー 12月26日
lb-floods.jpg
Flooding advice, helplines and how to report a flood

Sponsored Link






12月26日現在、英国北西部の 400カ所に洪水警報と洪水注意報が発令されていて、そのうち、31カ所以上では、日本でいう「特別警報」が発令されています。当局は「身の安全を図るために迅速な行動を」と、該当地区の住民たちに呼びかけ続けていると報じられています。

下が英国で警報と注意報が発令されている場所ですが、ほぼ全域が警報マークで覆われているような感じです。

12月26日の英国気象庁による洪水警報と注意報
flood-warning-issue.gif
Mirror


英国は、今年の後半は、繰り返し洪水に見舞われていて、つい先日も、

”カオスUK” :英国で「過去のあらゆる雨量の記録を上回る雨」により、かつてない規模の大洪水が発生
 2015/12/08

という記事でご紹介したような記録的な洪水に見舞われたばかりで、それから3週間ほどで、またも、その記録をも上回るかもしれない大雨と洪水での被害が拡大しています。

地域にもよるでしょうけれど、今年の英国のいくつかの地域では、クリスマスどころではなかったかもしれません。

上の記事では、

エルニーニョ現象などの状況を考えますと、これからの冬は、世界のさまざまな場所で、似たような「記録的」なことが起きる可能性は高いです。

というようなことを書きましたが、このことは今後も当てはまるはずです。

多くの国や地域で、おそらくは、「かつてない」というような形容がつく異常気象に見舞われる可能性がかなり高くなっていると思われます。それはアジアも例外ではないはずです。

大洪水は、現在、南米でも進行していまして、それについても、また今後の記事で取り上げてみたいと思います。





Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。