2016年2月10日のオーストラリア各地の気温
・Weather Channel
世界各地の気候や気温はも寒いにしても暑いにしても、相変わらず極端ですが、今が夏のオーストラリアでは、83年ぶりの高温記録に並ぶような高温の地域が多く出ているようです。
上の気温図では西オーストラリア州のパースのあたりがものすごい気温となっているようで、場所によっては「 47℃」を記録した場所もあったそうです。報道では、「西オーストラリア北部は地球で最も暑い場所のひとつとなった」という見出しをつけています。
2月9日のオーストラリア報道より
・news.com.au
パースに住んでいる人からは、下のような現在の心境を表す「作品」がアップされていたりします。
投稿した人によれば、「太陽の近くにいるみたいです」とのこと。
現地の状況について、news.com.au からご紹介します。
Sponsored Link
Western Australia’s north hits 47C to become one of the hottest places on Earth
news.com.au 2016/02/09
西オーストラリア北部では47℃を記録し、地球で最も暑い場所のひとつとなった
西オーストラリア州は現在、「地球上で最も暑い場所」であるといっていい。
もちろん、これはいつでもそうだということではないが、現時点で世界で最も暑いということに問題はなさそうだ。
西オーストラリア州北部の滑走路では 45℃を超える気温に困らされていた。この日に、地球の他の場所で 45℃を記録したところはない。
2月9日、パースの南にあるガーデンアイランドでは、午前 8時に気温はすでに 30℃に達し、午後の最高気温は 42℃まで上昇した。
州北部のさらに北にあるガスコインジャンクションは、気温がなんと 47℃に達する可能性がある。
西オーストラリア州の州都パースでは、1933年に記録されてから 83年ぶりに4日連続で 40℃を超えた。
気象学者によれば、この地域の熱波は週末には一時的にやわらぐかもしれないが、来週にかけても暑さは続く見込みだという。