2016年3月9日に「地球の記録」は、新しいサイト「地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー」に移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。






2016年02月22日


ブラック・ウォーター USA :米国テキサス州のクリスタルという名前の町の水道から流れる「黒い水」



texas-black-water.gif

▲ 2016年02月18日の KSAT12 ニュースより。


前回の記事は、

リアル・ブラックレイン : 米国ミシガン州の町を覆った「ネバネバした黒い雨」
 2016/02/20

というもので、アメリカのミシガン州で「黒くてネバネバした雨」が降ってきたという出来事をご紹介しましたが、今度はテキサス州にあるクリスタルシティという町で「黒い水」が蛇口から流れ出るという出来事が報道されています。

水は、黒いだけではなく、悪臭が漂っているそうで、石油と泥水が混じったような雰囲気のものらしいです。


水道から出た水を容器に入れて、その「黒ぶり」を示す地元の人
bw-02.jpg
Twitter


お風呂の水をためている光景を撮影したもの
bw-03.jpg
Twitter


消火栓からあふれる黒い水
bw-04.jpg
・KSAT


Sponsored Link





原因は、この町の水を貯める高架貯水槽の底に溜まった泥などによるものだそうですが、話によると「数十年、それらの汚れを排水していなかった」のだとかで、アメリカも地域によっては、インフラ状況もなかなかのものであることがうかがえます。

黒い水の発生源のクリスタルシティの高架貯水槽
black-tank.jpg
・KSAT


この貯水槽がまた外観が真っ白でとてもキレイというあたりがまた皮肉的ではあります。

ちなみに、当局による水質の安全調査の結果、「この水に危険性はない」とのこと(笑)。とはいえ、市は住民たちに、この黒い水は飲まないで、ペットボトルの水を飲用するように呼びかけています(呼びかけられなくとも、普通は飲まないと思いますが)。

ところで、タイトルに「ブラック・ウォーター USA」といれましたが、こういうものが実際にアメリカには存在するのです。

ブラックウォーターUSA - Wikipedia

Academi(旧ブラックウォーターUSA)は、アメリカ合衆国の民間軍事会社である。

軍事サービス
訓練を受けた自社要員と、ヘリコプターなど航空機を含む装備を有し、戦闘への参加、戦地での護衛、治安維持活動、危険地域での輸送、後方支援、軍事コンサルティング等を提供する。

軍事訓練サービス
ノースキャロライナ州のアメリカ国内最大級の軍事訓練施設の他、射撃訓練場、軍用犬訓練施設を保有しており、民間人のみならず正規軍に対しても戦闘訓練を提供する。


傭兵企業として世界最大規模だそうで、最近は、『ブラックウォーター――世界最強の傭兵企業』なんて本も出ています。

そういうこともあり、先日の「黒い雨」と、並んで「黒い水」は、アメリカの出来事として少し印象的でした。

Sponsored link





人気ブログランキングに登録しました。よろしければクリックして下さると幸いです。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。